埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

コペルプラス入間教室のご紹介2024.1.11

入間市豊岡にありますコペルプラス入間教室をご紹介します。

コペルプラス入間教室は、児童発達支援を提供しており0~6歳の未就学児が対象となります。

こどもたちができることを増やし、自信を持ち、感受性や思いやりがもてるようになるためにほめることを大切にし、幼児教育のノウハウを基にこどもの発達に合わせたプログラムが提供されています。

コペルプラス入間教室では、集中力をこどもの目の輝くような好奇心が持てる持続時間(発育年齢プラス1分)と考え、1回のレッスンのなかでも多くの教材を使用し、こどもの好奇心が持続できるように工夫されています。

こどもが集中できていない場合は注意するのではなく、別の話題やこどもの興味がもてる教材を行うようにしているなど、楽しく「できた」と思えるような活動を提供しているとのことでした。

     

☆彡個別クラスの様子

   

☆彡集団クラスの様子

(クラス編成は発達年齢に合わせ、1クラス6名まで受け付けています)

   ☆彡保護者との振り返り

 

レッスンは活動を50分行い、活動後に保護者との振り返りを10分行っています。保護者との関わりを大切に考えているため、活動を直接ご覧いただき、そのうえで振り返りを行っているとのことでした。

 

コペルプラス入間教室の開所日は火曜日から土曜日となり、開所時間9:30から18:30(サービス提供時間10:00から18:00)までとなります。

コペルプラス入間教室の取り組みや活動に興味、関心がある方は事業所までお問い合わせ下さい。

 

コペルプラス入間教室

入間市豊岡1-5-39 長州ビル5F ℡04-2968-6731

https://copelplus.copel.co.jp/

最後になりましたが、お忙しい中ご対応いただいたコペルプラス入間教室の皆様ありがとうございました。

カウンター カウンター