埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

aloha入間をご紹介します2024.1.17

入間市河原町にありますaloha入間をご紹介します。aloha入間は就労移行支援事業・就労継続支援B型事業を提供しています。活動は、施設内就労では企業から受注した作業を行い、施設外就労では企業内で作業を行っています。職員の方たちは前向きな想いで支援していくことを大事にされていて利用者さんが就労に向けて何ができるか、どうすればできるようになるのかを考えれています利用者さんは「できる」を体験することで前向き姿勢となり、作業が終わったら次の作業を取りに行き、業務のなかでは役割をもつことで報告・連絡・相談ができているとのことです。

☆彡職員が手作りした作業物品を数えるためのツール

     

☆彡作業の様子                    

aloha入間は、放課後等デイサービス オハナピース入間と同じフロアにあるため、こどもたちの声が聞こえてきましたが、見学の際にこどもたちと一緒のフロアで活動することを説明し、利用者さんがご理解されたうえで利用をされているため、集中して作業をされているとことでした。

aloha入間の開所日は、月曜日から土曜日10:00~15:30休日は日曜日・年末年始12月30日から1月3日となります。対象は身体・知的・精神・発達・難病等、障害のある方、定員は就労移行支援事業が6名、就労継続支援B型事業所が14名です。

aloha入間の活動や取り組みに興味、関心がある方は事業所までご連絡をお願いいたします。

aloha入間

  入間市河原町1-25ユーケー入間市駅前ビル1F ℡ 04-2968-6317

https://mode-five.com/iruma/

最後になりましたが、お忙しい中対応してくださったaloha入間の皆様ありがとうございました。

カウンター カウンター