埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

社会福祉法人羽搏会 フラミンゴ(生活介護事業所)2023年11月24日

入間市小谷田にある生活介護事業所フラミンゴを紹介します。

フラミンゴでは「豊かな心・かがやく心・思いやりの心」の3つの理念に基づき、

ご本人やその家族が安定した生活を営めるように日常生活の支援や創作活動、生産活動

の機会の提供、身体機能と生活能力向上のために必要な支援を行います。

また、利用者さんが”参加したい”と思えるような活動を考え、活動を通して達成感を

得られるように意識しながら支援を行っているとのことです。

 

☆活動の様子

 〇午前の活動

  余暇活動(ダンス活動、創作活動、外出など)を行います。活動内容により、

  全員で行う場合やグループに分かれる場合があります。

 

   

☆彡余暇活動(ダンスの様子)☆彡

 

 〇午後の活動

  午後は作業の時間とし、感熱紙と普通紙の仕分けや地域に出向き資源回収などを    

  行っています。利用者さんが働いて得たお金で欲しいものを購入できるようになる

  ことで働くことの喜びや楽しさを感じてほしいと工賃を支払われているとのこと

  です。

  また、コロナのため外出を控えていましたが、今年度から年1回の日帰り旅行が再

  開するなど、様々な活動や取り組みが行われているとのことです。

 *活動を通して、自分でできることを増やし、

     「豊かな心・かがやく心・思いやりの心」が持てるように

       支援を心がけているとのことです。

 

フラミンゴは、月曜日~金曜日が開所日となります。祝祭日はお休みです。

☆サービス提供時間は、9:00~15:30です。

☆入浴サービスは、座位保持が可能で希望される方に提供しています。

☆定員30名

 

フラミンゴの活動や取り組みについて興味、関心のある方は事業所まで

お問い合わせください。

 

社会福祉法人羽搏会 フラミンゴ

 埼玉県入間市小谷田705-1 TEL:04-2946-7750

 HP:https://habatakikai.or.jp/furamingo/

 

最後になりましたが、お忙しい中ご対応いただきましたフラミンゴの皆様、

ありがとうございました。

カウンター カウンター