埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

株式会社ファミリエ グループホームといろ宮寺のご紹介 2022.6.24

入間市宮寺にある 障害者向けグループホームといろ宮寺 をご紹介いたします。

 

グループホームといろ宮寺」は、一軒家でアットホームな雰囲気のグループホームです。1人ひとりに寄り添い、楽しく過ごせるよう意識しながら支援をしているとのことです。

 

 

〇施設内の様子

リビング

定員:4名(男性)

日中は、生活介護事業所や就労継続支援事業所等の外部施設へ通い、夕方頃に帰所し、リビングや居室で過ごします。

土日は、実家へ帰省、外出、グループホームで過ごす等、1人ひとりの状況に合わせて過ごすことができます。

食事は職員の手作りで、健康に配慮したメニューとなっています。基本的に職員が作りますが、一緒に作ることもできます。

訪問看護事業所と連携しており、月に1回の訪問や緊急時の対応をお願いしているとのことです。

 

居室

全居室6畳で、1階に1部屋(和室)、2階に3部屋(和室1,洋室2)あります。

どの部屋も日差しが入りやすく、明るい雰囲気のお部屋になっています。また、2重窓になっており、防音性に優れているとのことです。

大きめの押し入れやクローゼットがあるため、大きな荷物も収納可能です。

 

お風呂・トイレ

お風呂や洗面台、洗濯機は1階にあり、共同となります。

トイレは、1階と2階にあります。

 

料金

※体験の際には、1泊2,550円かかります。また、受給者証が必要となります。

 

グループホームといろ宮寺」に興味、関心ある方、体験や入居の相談をしたい方は事業所までお問い合わせください。

 

株式会社ファミリエ グループホームといろ宮寺

 入間市宮寺4143-18 TEL:090-1733-2377

 HP:https://familie.co.jp/

※ホームページには、居室や食事の写真が掲載されていますので、是非ご覧ください。

 

最後になりましたが、お忙しい中ご対応いただきました「グループホームといろ宮寺」の皆様、ありがとうございました。

カウンター カウンター