埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

西部地域療育センターのご紹介 2022.6.10

入間市仏子にある西部地域療育センターをご紹介いたします。

 

西部地域療育センターは、発達障害の診断の有無に関わらず、発達障害の特性が気になる就学前から小学校3年生までの子どもを対象に、専門的な知識を有する作業療法士等の専門職が個別療育を提供しています。

利用までに、心理士によるアセスメントを2回程行い、その結果から分かる子どもの特性やその子に合った支援について説明を受けます。アセスメントでは、子どもの発達について心配なことや日常生活の様子を伺う親面接、発達検査や行動観察を行います。アセスメント結果の説明時には、利用料が1,000円かかります。

 

個別療育

1回1時間の療育を行います。

子どもの特性を把握したうえで、その子に合った療育を40分程行い、残りの時間で保護者への振り返りを行います。家庭でもその子の特性に応じた対応ができるよう意識して振り返りを行っているとのことです。

療育を行うプレイルームには、トランポリンやすべり台、ボールプール等があり、子どもの状態に合わせて部屋作りをしているとのことです。

 

利用時間

・利用回数は概ね月1回程度です。

・対象児は、就学前から小学校3年生までとなります。

・利用期間は個別療育が開始されてから1年間ですが、子どもの状況等により設定し、 

 一定期間で見直しを行っています。

 

開所日

月曜日から金曜日 9:00~17:00(休日・年末年始を除く)

 

西部地域療育センターについて興味、関心のある方は、事業所までお問い合わせください。

 

★西部地域療育センター

 入間市仏子1495-10 NSビル2階 TEL:04-2941-6172

 HP:埼玉西部地域 療育センター | 彩の国[埼玉県] 委託事業

 

最後になりましたが、お忙しい中ご対応いただきました西部地域療育センターの皆様、ありがとうございました。

カウンター カウンター