埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

利用者支援事業について 2021.8.20

子育て世代包括支援センター いるティーきっずとよおかの利用者支援専門員に、利用者支援事業について伺いました。 

利用者支援事業とは、子ども・子育て支援法第59条第1号で定められており、地域子ども・子育て支援事業の13事業の1つとして法定化されたものです。

 

 〇利用者支援事業の目的

「子育て家庭や妊産婦が、教育・保育施設や地域子ども・子育て支援事業、保健・医 療・福祉等の関係機関を円滑に利用できるように、身近な場所での相談や情報提供、助言等必要な支援を行うとともに、関係機関との連絡調整、連携・協働の体制づくり等を行う」                

                           (厚生労働省 利用者支援事業とは より)

 

利用者支援事業(利用者支援専門員)の役割

子育てのニーズに応じた地域の支援を提案、子育て家庭の意向や自己決定を尊重しながら、子育て家庭と資源の関係を取り持つ役割があります。

具体的な取り組みとして2つあります。

利用者支援

・子育てや子どもの発達等に関する相談。(個別ニーズの把握)

・教育分野等も含めた、子ども・子育て支援に関する施設や事業等の幅広い情報収集・提供。

・施設や事業等の利用にあたっての助言・利用支援。

 (行政窓口の紹介、専門機関や子育て支援団体等への仲介等)

地域連携

・関係機関等との連絡調整、連携、協働の体制づくり。

・地域の子育て支援の育成、地域課題の発見・共有、社会資源の開発。

                       (厚生労働省 利用者支援事業ガイドライン より)

 

入間市では、「子育て世代包括支援センター いるティーきっずとよおか」にて利用者支援事業が実施されています。

【子育て世代包括支援センター いるティーきっずとよおか】の利用者支援事業について

いるティーきっずとよおかでは、保育士資格をもつ利用者支援専門員が配置されており、保育施設の入園等に関することや子育ての相談、地域の子育て支援の案内や利用等の情報提供、関係機関との連携を行っています。

〈支援対象者〉

 妊娠している方から18歳まで(高校卒業まで)の児童とその保護者・家庭。

〈主な相談内容〉

 ・子育てに関する相談

   親子の交流場所を知りたい。

   子どもとの関わり方が分からない。

   育児が大変。

 ・妊娠している方からの相談

   第2子以降の妊娠を機に出産時のきょうだいの預け先の相談。

   子育てをするにあたって不安なことがある。

 ・保育所や幼稚園についての相談

   保育所と幼稚園の違いについて教えてほしい。

   市内にある保育所や幼稚園についての情報を知りたい。

 ・ひとり親家庭からの相談

   子どもを預かってくれるところを知りたい。

   ひとり親の支援はあるのか知りたい。

 ・子どもの発達に関する相談

   きょうだいや他の子どもと比べて発達が気になる。

 ・家族に対する相談

   家族のことを相談したい。

〈主な連携機関先〉

上記の相談内容に応じるため、様々な関係機関と連携しています。

 ・市内の子育て支援センター

 ・入間市児童支援センター

   職員や保護者と関わることで、相談しやすい関係をつくるため。

 ・保育所、幼稚園

   保育所や幼稚園について情報収集するため。

   障害の疑いのある子どもについての相談窓口の情報提供を行うことがあるため。

 ・児童発達支援事業所、放課後等デイサービス事業所

   施設の情報収集や利用者支援専門員について広めるため。

 ・地域保健課

 ・入間市児童発達支援センターうぃず

   児童発達支援センター主催の関係機関との連絡会へ参加。

 ・保育幼稚園課

   保育所、幼稚園の入園に関する相談を受けることがあるため。

 ・入間市教育センター

   幼児の通級指導教室「茶おちゃお」について情報提供を行うことがあるため。

 ・青少年課

   学童について相談を受けることがあるため。

 ・障害者支援課

 ・入間市障害者相談支援センターりぼん

   福祉サービスを利用する場合に連携する。

 ・自治文化課

   親が外国人の場合に外国人相談窓口と連携する。

〈出張相談〉

地域の身近な場所に利用者支援専門員が出向いて、子育ての相談や情報提供等を行っています。

出張場所

 ・市内の子育て支援センター

 ・入間市児童センター

 ・地域の子育て支援

 ・入間市健康福祉センター 乳幼児健康診査(1歳6ヶ月児)会場

 

子育てに関する困りごとや相談したいことがありましたら、窓口や電話での相談、出張相談をご利用ください。

 

☆子育て世代包括支援センターいるティーきっずとよおか

 ・場所    :入間市豊岡1-16-1 入間市役所2階こども支援課

 ・開設時間  :月曜日から金曜日(祝日年末年始を除く)

         午前8時30分~午後5時15分

 ・問い合わせ先:こども支援部こども支援課  TEL:04-2964-1111

 ・入間市役所のホームページ

  http://www.city.iruma.saitama.jp/kurashi/kosodate/1007335/1006692.html

 

利用者支援事業の実施主体は市区町村となりますが、市区町村が認めたものへ委託を行うことができ、市内にある2カ所の子育て支援センターで利用者支援事業を行っています。

【利用者支援事業 cocoperiここぺり】-NPO法人子育て家庭支援センターあいくる-

子育て支援センターに長年勤務している利用者支援専門員が、子育てに関わる様々な相談を受けています。

 

【利用者支援事業 ひなたぼっこ】-あけぼの保育園子育て支援センター あけぼの-

専門の講習を受けた支援員が子育てに関する相談を受け、悩みや困りごとの解消、心が軽くなるためのお手伝いをしています。

 

 

入間市で行われている利用者支援事業については、入間市役所のホームページをご覧ください。

http://www.city.iruma.saitama.jp/kurashi/kosodate/1007335/shien/1007244.html

 

☆利用者支援事業については、厚生労働省のホームページをご覧ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/kosodate/index.html

 

カウンター カウンター