埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

入間市障害者自立支援協議会だより「みんな」第7号を発行しました2024.3.27

入間市障害者自立支援協議会だよりみんな」第7号を発行しましたので、ご紹介いたします。

入間市障害者自立支援協議会は、障害者総合支援法の規定に基づき設置され障害のある人もない人も誰もが安心して地域で暮らしていけるように保健、福祉、就労関係機関、教育機関、市民等の各分野の方が連携し、地域の実情や課題を共有しながら解決に向けて行政と一体となり、話し合いを行っています。

入間市障害者自立支援協議会には、地域生活支援部会こども部会の2つの専門部会があり、地域生活支援部会では「潜在的要支援者への対応のための連携及び促進」を目的に入間市の地域課題の整理と整理した課題に対応するために必要な社会資源を洗い出す活動を行ってきました。こども部会では、誕生から18歳までのライフステージに合わせた切れ目ない支援体制の構築を目的に話し合いを行い、令和5年10月にこどもたちに関わる関係機関の方を対象に「不登校」をテーマにしたイベントを開催しました。

みんな」第7号では、第6期障害者自立支援協議会の任期が今年度で終了となるため、障害者自立支援協議会の今期の活動報告と今後への提案をご紹介させていただいております。

カウンター カウンター