埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

入間市障害者自立支援協議会だより「みんな」第5号を発行しました 2021.3.17

入間市障害者自立支援協議会だより「みんな」第5号を発行しましたので、ご紹介いたします。

 

入間市障害者自立支援協議会は、障害のある方もない方も誰もが安心して暮らせる地域づくりを目標に、福祉、保健、教育、就労関係機関、市民等、各分野の方と連携し、地域の実情や課題を共有しながら課題解決に向けて行政と一体となり、話し合いを行っています。

平成30年度から始まった第5期入間市障害者自立支援協議会では、課題解決に向けた話し合いとともに、分野を超えた様々な支援機関と連携することに力を入れて活動してまいりました。

 

入間市障害者自立支援協議会には、地域生活支援部会こども部会の2つの専門部会があり、それぞれの部会で支援機関の連携づくり、支援機関の役割の共有をテーマに活動を行ってまいりました。

また、市内の相談支援事業所が集まり協議を行う相談支援事業所連絡会では、相談支援の質の向上と体制整備、課題の抽出と解決を目的に活動してまいりました。

 

「みんな」第5号では、今年度で任期終了となる第5期入間市障害者自立支援協議会の活動と相談支援事業所連絡会の活動について報告させていただいております。

f:id:irumakikansoudan1:20210317120219p:plain

f:id:irumakikansoudan1:20210317120222p:plain

 

カウンター カウンター