入間市障害者自立支援協議会は障害者総合支援法の規定に基づき設置され、障害のある人もない人も誰もが安心して地域で暮らしていけるように保健、福祉、就労関係機関、教育機関、市民等の各分野の方が連携し、地域の実情や課題を共有しながら解決に向けて行政と一体となり、話し合いを行っています。地域の皆様に自立支援協議会の活動や取り組みを知っていただくため、「みんな」を発行し、お伝えしていきたいと考えております。
★入間市障害者自立支援協議会だよりの名前「みんな」の由来
入間市障害者自立支援協議会だより「みんな」は、障害のある人もない人も「みんな」が地域で安心して暮らせる入間になってほしい、との想いを込めて命名しました。
今回は平成30年度からスタートしている第5期の取り組みについての活動報告をさせていただいております。
入間市障害者自立支援協議会は、地域生活支援部会、こども部会の2つの専門部会がありますが、それぞれの部会において支援機関の連携構築、支援の可視化、支援機関の役割の整理と共有をテーマに協議を行い、現在は連携促進のための資料を作成しております。
また、いるま生涯学習フェスティバル、障害者週間パネル展に参加し、協議会活動と障害についての周知に取り組みましたので、紹介させていただいております。
入間市障害者自立支援協議会の活動や取り組みは協議会だより「みんな」や、このブログを通してお伝えしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。