埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

入間デイサービスセンター大樹(生活介護・日中一時支援事業所)の紹介 2020.12.11

入間市新久にある 入間デイサービスセンター大樹 をご紹介いたします。

入間デイサービスセンター大樹は、生活介護と日中一時支援事業を提供する事業所です。

利用対象者は、18歳以上で、在宅でお過ごしの身体に障害をお持ちの方、及びその家族となります。

 

入間デイサービスセンター大樹では、在宅で生活している障害者の皆様が、通所による創作活動、機能訓練、入浴等の各種サービスの提供を受け、「自立の促進」「生活の改善」「身体の機能維持向上」等、福祉の増進を図ることを目的としています。

また、明るく楽しく笑顔で過ごすことができるよう意識しながら支援を行っているとのことです。

 

【事業所の様子】

f:id:irumakikansoudan1:20201211113321j:plain f:id:irumakikansoudan1:20201211113326j:plain

見学時には、リハビリを兼ねて職員とボール投げをしたり、パソコンをしたりと思い思いに過ごされていました。また、数名で集まり、クリスマスの飾りを作っていました。

職員も一緒に活動に参加しており、皆さんの楽しそうな声や笑顔が印象的でした。

 

f:id:irumakikansoudan1:20201211113149j:plain f:id:irumakikansoudan1:20201211113009p:plain

      f:id:irumakikansoudan1:20201211113223j:plain

廊下や活動場所には、利用者の皆さんの作品がたくさん飾られていました。

利用者の皆さんの作品は、入間市役所の市民ギャラリーで開催される作品展にて展示されます。

〇令和2年3月2日~6日に開催された作品展の様子はこちらから!

 

irumakikansoudan.hatenablog.jp

 

 

 

【入浴サービス】

毎日入浴することができます。一般的な浴槽と椅子に座ったまま入浴できる浴槽があります。

f:id:irumakikansoudan1:20201211111842p:plain f:id:irumakikansoudan1:20201211111846j:plain

f:id:irumakikansoudan1:20201211111850j:plain

 

他に、曜日が決まっている活動もあります。

 ・カラオケ : 火曜日と土曜日の午前中

 ・リハビリ : 月曜日~土曜日 

  *リハビリの先生が来所し、個別のリハビリを受けることができます。

   希望した方が受けることができますが、1日の利用人数には制限があります。

f:id:irumakikansoudan1:20201211112018j:plain f:id:irumakikansoudan1:20201211112021j:plain

 

 

入間デイサービスセンター大樹は、1/1~1/3を除いた日が開所日となります。

 サービス提供時間 : 9:30~16:00

  *送迎サービスも提供しています。入間市内や飯能方面まで行っていますが、

   送迎ルートによっては要相談となります。

   f:id:irumakikansoudan1:20201211112230p:plain

 

入間デイサービスセンター大樹の活動や取り組みについて興味、関心のある方は事業所までお問い合わせください。

 

 

★入間デイサービスセンター大樹

  埼玉県入間市新久342-2  TEL:04-2936-5800

  HP:https://www.chanohana-fukushi.or.jp/?page_id=226

 

最後になりましたが、お忙しい中ご対応いただきました入間デイサービスセンター大樹の皆様、ありがとうございました。

カウンター カウンター