埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

キッズサポートにじいろ入間 (児童発達支援・放課後等デイサービス事業所)の紹介(2020.8.11)

入間市野田にある児童発達支援、放課後等デイサービス事業所 キッズサポートにじいろ入間をご紹介いたします。

キッズサポートにじいろ入間は、児童発達支援(就学前の幼児期が対象)と放課後等デイサービス(小学生から高校生が対象)のサービスを提供する事業所です。

 

キッズサポートにじいろ入間では、子ども本人や保護者が希望する5年後、10年後、20年後の将来の姿を見据え、子どもたちの可能性を信じて一緒に将来に向けての方法や手段を考えていくことを大切にしています。

また、自分のことを少しでも自分でできるようになってほしいため、日頃の活動がそのきっかけになるよう意識しながら支援を行っているとのことです。

事業所の特徴として、看護師が配置されており、医療的な処置(経管栄養や吸引等)のある子どもや、緊急的対応に不安がある子ども達が安心して活動ができる環境を整えているとのことです。 

f:id:irumakikansoudan1:20200811104745p:plain

f:id:irumakikansoudan1:20200811104750p:plain

f:id:irumakikansoudan1:20200811104756p:plain

f:id:irumakikansoudan1:20200811104803p:plain

f:id:irumakikansoudan1:20200811104807p:plain

f:id:irumakikansoudan1:20200811104811p:plain

 

・事業所の様子

f:id:irumakikansoudan1:20200811105152j:plain f:id:irumakikansoudan1:20200811105159j:plain

子ども達がおもちゃで遊んだり、体操をしたりする場所です。

 

f:id:irumakikansoudan1:20200811105141j:plain f:id:irumakikansoudan1:20200811105138j:plain

車椅子を利用している子ども達も支援が受けられるように、玄関にはスロープがあり、広い多目的トイレも設置されています。室内には段差がなく、車椅子のままで過ごせるようになっています。

 

f:id:irumakikansoudan1:20200811105204j:plain

ボードには1日の予定が貼られており、“はじまりのかい”にて子ども達と一緒に予定の確認をしていました。見学時は、午前の活動で散歩に行かれていました。

 

f:id:irumakikansoudan1:20200811105133j:plain f:id:irumakikansoudan1:20200811105146j:plain

自由遊びで使うおもちゃ         個別課題で使う教材

 

キッズサポートにじいろ入間は、月曜日~金曜日が開所日となっています。

○サービス提供時間

児童発達支援

  10時~14時(延長あり)

放課後等デイサービス

  平日(授業終了後):放課後~17時30分

  学校休業日:10時~16時30分

空き状況や取り組みについて興味、関心のある方は、事業所までお問い合わせいただければと思います。

 

★キッズサポートにじいろ入間

  埼玉県入間市野田1394-3 TEL:04-2968-6972

 

最後になりましたがお忙しい中、ご対応いただきました

キッズサポートにじいろ入間の皆様、ありがとうございました。

カウンター カウンター