埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

入間市社会福祉協議会 法人後見事業 市民後見人第2回フォローアップ研修 2019.9.17

令和元年9月4日 入間市社会福祉協議会が実施する法人後見事業に携わっている

市民後見人の皆様を対象にフォローアップ研修が行われました。

今回は成年後見制度を利用することが想定される知的障害のある方の理解を深める

ことを目的に社会福祉法人茶の花福祉会の障害者支援施設  大樹館と

グループホームあらく大樹、グループホームこやた大樹の見学が行われました。

見学を実施した事業所では施設職員から施設の概要や障害特性等の説明を行い、

市民後見人の皆様からは障害のある方の生活や特性等に関することや施設側から

後見人に望むことなど多くの質問が寄せられました。積極的に質問される様子から

障害のある方のことを理解しようとする姿勢を感じました。

当事業所の取り組みのひとつに権利擁護があり、障害のある方の権利を擁護する

成年後見制度の利用が地域に広がっていくよう、今回の施設見学に同行し、制度や

障害福祉サービス等の説明をさせていただきました。

成年後見制度を必要としている方に必要としている支援が行き届くよう

今後も地域の皆様と共に取り組んでいきたいと考えております。

 

入間市社会福祉協議会法人後見事業のページへ移動します。

       ⇩

権利擁護 « 入間市社会福祉協議会

カウンター カウンター