埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

ウィズ・ユー元加治(放課後等デイサービス事業所)の紹介 2022.6.3

飯能市岩沢にあるウィズ・ユー元加治をご紹介いたします。

ウィズ・ユー元加治は、6歳~18歳までの子どもを対象とした放課後等デイサービスを提供する事業所です。

 

子どもたちが楽しく過ごせるよう、1人ひとりに寄り添うことを意識して支援をしているとのことです。

 

〇事業所の様子

様々な活動が行える広い活動室があります。活動室では、音楽活動や創作活動、ソーシャルスキルレーニング等を行っています。

 

1日の予定や活動内容が書かれたボードがあり、視覚的に予定が分かりやすくなっています。

活動で疲れたり、気持ちを落ち着かせることができるよう、静養室が用意されています。

トイレは、車いすでも入れるよう、広い作りになっています。

 

〇取り組み内容

子どものペースに合わせ、自立に向けて3つのスキルを伸ばすための支援が行われています。

生活スキル

 あいさつ、片付け、お金や時間の管理等、自立に向けたスキルを伸ばします。

社会的スキル

 他者と共存できるよう、ソーシャルスキルレーニングを通じて、コミュニケーションの練

 習を行います。

学習スキル

 宿題や本人の学習レベルに合わせたプリント等を行います。

 

〇活動内容

3つのスキルを伸ばすために、毎日様々な活動が行われています。

学習室では、宿題や学習プリントを行います。支援員の中に、教員免許を持っている方がおり、1対1で学習支援をしているとのことです。

音楽活動では、ピアノに合わせて歌を歌ったり、タンバリンやカスタネットなどの打楽器をメインに楽器遊びや、リトミックの教育方法を用いて楽しくリズム遊びをしています。

 

ソーシャルスキルレーニンでは、コミュニケーション力の向上を目指し活動を行っています。支援員のロールプレイを通して、子どもたち皆でどのように声を掛けるか等を考え、コミュニケーション力を伸ばしていくとのことです。

 

他にも、プログラムに応じて工作ミニサーキットお菓子作り等を行っています。学校休業日には外遊びへも出掛けます。外遊びでは、近くの公園に行き、遊具で遊んだり、散歩をしたりして身体を動かしています。

さらに、季節ごとにイベントを考えており、6月には動物園に行くとのことです。

 

ウィズ・ユー元加治は、月曜日~土曜日、祝日、長期休暇が開所日となっており、日曜日と年末年始が休所日となります。

サービス提供時間

 ・月曜日、水曜日、金曜日 : 14:00~17:00

 ・火曜日、木曜日     : 10:00~17:00

 ・土曜日、祝日、長期休暇 : 10:00~17:00

 ※火曜日、木曜日の午前中の利用に関しては、要相談となります。

空き状況や取り組みについて興味、関心のある方は、事業所までお問い合わせください。

 

★ウィズ・ユー元加治

 飯能市岩沢804-2-101 TEL:04-2978-8430

 ホームページ⇩

uppuppu.com

最後になりましたがお忙しい中、ご対応いただきましたウィズ・ユー元加治の皆様、ありがとうございました。

カウンター カウンター