埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

トーマス・ジュニア入間教室(放課後等デイサービス事業所)の紹介 2022.6.1

入間市東藤沢にあるトーマス・ジュニア入間教室をご紹介いたします。

トーマス・ジュニア入間教室は、小学校1年生から高校3年生までを対象とした放課後等デイサービスを提供する事業所です。

 

支援員や他の子どもたちとの関わりや活動を通して、子どもたちが楽しみ、たくさんのことに興味・関心が持てるよう、さらに、子どもたちに寄り添い、アットホームな雰囲気で安心して過ごせるよう意識して支援しているとのことです。

 

〇事業所の様子

その日の活動内容がホワイトボードに記載され、視覚的に分かりやすいように掲示されています。

※写真はパンフレットより。

室内には、個人活動・制作活動を行う場所や運動遊びで使うトランポリンがあり、様々な活動ができるようになっています。

 

活動内容

個人活動 

 1人ひとりに合った自由遊びや制作活動を行います。

集団活動

 運動遊び(トランポリン等)や制作活動等を皆で行います。

 制作では、季節に合わせたものを作っており、手や指先に力を入れられるよう、折り 

 紙ではなく厚紙を利用する等、工夫しながら活動しているとのことです。

事業所の前には、「えだまめ」と「ひまわり」の鉢植えがあり、皆で観察し、成長記録を残しています。他の曜日を利用している子どもたちと成長を共有するため、絵を描いて残しているとのことです。

 

トーマスマーケット

 駄菓子屋のようにお菓子を並べ、1人100円の予算でお菓子を選ぶ・買うという取り組

 みを行っています。

 お菓子を選びながら100円を越さないよう計算する等、買い物に行く練習を兼ねて活

 動しているとのことです。

 

土曜日や長期休暇は、室内活動だけではなく、公園に行ったり、買い物外出に行ったり、子どもたちが楽しく様々な活動ができるよう工夫されています。

 

〇トーマス・ジュニア入間教室は、月曜日から土曜日までが開所日となっています。

 サービス提供時間は、

  月曜日~金曜日  : 13:35~17:30

  土曜日・長期休暇 : 10:30~16:30

           (令和4年の夏休みから、10:00~16:00に変更)

  ※送迎も行っていますが、要相談となります。

空き状況や取り組みについて興味、関心のある方は、事業所までお問い合わせください。

 

★トーマス・ジュニア入間教室

 入間市東藤沢5-4-13 江頭マンション1階 TEL:04-2941-4653

 HP:放課後等デイサービス|トーマス・ジュニア

 

【イベント情報のお知らせ】

令和4年7月29日(金)にトーマス・ジュニア所沢教室と合同で夏祭りを開催予定です。詳細につきましては、トーマス・ジュニア入間教室にお問い合わせください。

 

最後になりましたがお忙しい中、ご対応いただきましたトーマス・ジュニア入間教室の皆様、ありがとうございました。

カウンター カウンター