埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

入間市ダウン症児・者家族の会「カンガルーの会」の紹介 2021.1.5

カンガルーの会は、入間市在住のダウン症のお子さんがいるご家族が参加されている家族会です。

カンガルーの会に在籍しているご家族の世代が幅広いため、1人で悩まず、お子さんの成長や学校、療育について等、情報交換したり、相談したりすることができます。 

 また、会員の皆さんと情報交換や相談をすることで、同じ思いを共有する方と出会うことができます。

f:id:irumakikansoudan1:20210105092810p:plain

〇活動内容

定例会・・・会報発行、茶話会を通じて、相談や情報交換を行っています。

       場所は、健康福祉センター内で行っています。

季節のイベント・・・ご本人もイベントに参加し、夏休みにはカレー作りを行った 

           り、クリスマス会を行ったりしています。

施設等の見学会・・・作業所やグループホーム等に見学に行ったり、研修会に参加し

           たりもしています。

 

カンガルーの会について興味、関心のある方は、地域保健課までお問い合わせください。

〇お問い合わせ先

 入間市健康福祉センター 地域保健課

 住所:入間市大字上藤沢730-1 TEL:04-2966-5513

 

 

カウンター カウンター