埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

むささび食堂(入間市青少年活動センター) 2017.6.19

昨日、入間市青少年活動センターで2か月に1回行われている

こども食堂「むささび食堂」に行ってきました。青少年活動センターでは近年、

家庭の事情等により乱れた食生活を送る子どもへの食育と居場所づくりの必要性を

背景に定期的に調理体験や一緒に食事を食べる体験、工作体験や宿題指導、

遊び場を提供する「むささび食堂」を開催しているそうです。

大妻女子大学家政学部食物学科との連携をとっていて調理師を目指す学生にメニュー

作成の段階から関わってもらっているそうです。また、子供たちもお手伝いで

おいなりさんを作る手伝いや洗い物をしたりと頑張っている姿を見ました。

食堂の部屋では工作スペースで子供たちが思い思いの物を作り、

大勢の子供が参加していました。こども食堂はコミュニティの場です。

子どもたち同士で遊ぶ。同じ年の子、年の違う子、ボランティアの学生、おじさん、

おばさん等と触れ合うことができる場です。

次回は8月20日(日曜日)にあるとお聞きしました。

参加費 子どもは100円またはお手伝いにより無料。大人は300円です。

f:id:irumakikansoudan1:20170619133344j:plain f:id:irumakikansoudan1:20170619133418j:plainf:id:irumakikansoudan1:20170619133449j:plain

 

カウンター カウンター