埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

扇台福祉作業所(地域活動支援センター)からのお知らせ

平成29年1月12日(木曜日)PM5:00~

扇台福祉作業所では職員の専門家研修として

デイサービスレジデンス扇台の坂上歯科衛生士さんを

お呼びして口腔ケア、摂食嚥下口腔機能向上トレーニングを

行います。

扇台福祉作業所の佐々木施設長さんが普段から利用者さん達の

摂食嚥下の問題が気になり、介護保険の研修に参加した。

そこでとても良いと思い坂上歯科衛生士に依頼したそうです。

ラビリントレナーを使っての口腔ケアトレーニングです。

以前から佐々木施設長は苦しいもの、辛いものは続かない。

簡単で効果があり長続きするもの求めていたそうです。

利用者さんの効果、反応はまた次回にお伝えしようと思います。

 

カウンター カウンター