埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年3月3日の入間市障害者基幹相談支援センター事業 福祉学習会について

来月3日の福祉学習会ですが、多くの皆様にお申し込みをいただき 受付予定人数に達しましたので ただいまの時間を持ちまして受付を終了とさせていただきます。

NPO法人まちづくりサポートネット元気な入間

NPO法人まちづくりサポートネット元気な入間の紹介をします。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、まちサポは入間市のNPO法人、 市民活動のコーディネート、ネットワークづくり等を行っています。

災害ラジオ『おだがいさまFM』奮闘中

2月20日(月曜日)の東京新聞 3・11後を生きるのシリーズの記事に 福島県富岡臨時災害ラジオ『おだがいさまFM』の記事が掲載されていました。 福島第一原発事故で全町避難にとなった富岡町。

創和ユニット(就労継続支援B型・就労移行支援事業所)のご紹介 2017.2.21

社会福祉法人 創和が運営されている創和ユニットを 見学させていただきましたので、ご紹介致します。 創和ユニットは就労継続支援B型事業所と就労移行支援事業所の 2つのサービスを持つ多機能型施設で様々な作業を行っています。

陽春大樹神輿のご案内

平成29年3月4日(土)10:00~14:30 ※雨天翌日順延 大樹館・大樹の里 前庭にて陽春大樹神輿が開催されます。

おおるり(就労継続支援B型事業所)のご紹介 2017.2.15

社会福祉法人 羽搏会(はばたきかい)が運営されている 就労継続支援B型事業所「おおるり」を見学させていただきましたので、 ご紹介致します。

聴覚障害者等に対するWEBを利用した119番通報システム

入間市社会福祉協議会 意思疎通支援者派遣事務所が登録受付場所になっている 「WEB119番」の利用についてご案内致します。 「WEB119番」は聴覚障害者等のうち、埼玉西部消防局に登録した方は携帯電話や

大手鉄道で初 4月めどに精神障害者割引を導入

平成29年2月10日の毎日新聞で 「西日本鉄道 精神障害者割引導入」という記事を見ました。 西日本鉄道(福岡市)が4月をめどにグループ会社が運営する鉄道運賃に 精神障害者割引を導入し、大人料金に関して一律5割引きとする。

幼児の通級指導教室「茶おちゃお」のご紹介 2017.2.13

入間市教育研究所を訪問し、教育研究所内で実施されている 就学前の幼児の通級指導教室「茶おちゃお」についてお話を 伺いましたのでご紹介致します。

社会福祉法人創和の活動報告会に参加して

今日、創和の活動報告会に参加してきました。とてもアットホームな雰囲気で よかったです。ご本人たちの発表もあり、法人の方針が理解できました。 市長も長時間参加され、皆様の話に頷かれていました。

ALSの最新治療と患者心理

昨日2月8日に狭山保健所で開催された難病医療講演会 『ALSの最新治療と患者心理』についてを聞きに行きました。10万人に2~7人で男:女=1.6:1の比率です。難病を代表する病気でまだ根本的治療法のない神経難病です。最近、進行を遅らせる薬が出てきて…

入間デイサービスセンター大樹 作品展開催中!!

本日から入間デイサービスセンター大樹作品展が 入間市役所1階市民ギャラリーにて開催中です。

子ども食堂

2月3日金曜日、豊島区の子どもWAKUWAWUの栗林知絵子さんの 講演を拝聴しました。

障害者目線のトイレを

今日の東京新聞のプラス・ハンディキャップ通信で障害者トイレの事が書かれていた。

大樹作業所(就労継続支援B型事業所)の恵方巻

節分の日にある方角を向いて黙って食べると縁起が良いとされている “恵方巻”。その方角は毎年変わり、今年は北北西の方角を向いて 食べると良いそうです。 入間市新久にある大樹作業所では毎年恵方巻の製造・販売をしています。

平成30年の障害者総合支援法の改正について 2017.2.1

平成30年4月1日施行となる改正障害者総合支援法について 皆様に少しずつお伝えしていければと考えています。 平成29年3月3日の福祉学習会のテーマも 「障害者総合支援法のいままでとこれから」と していますので、ここでも改正法についてお伝えしていきたい…

フードバンクって何だろう

2月12日に新所沢公民館でフードバンクのセミナーがあります。 『フードバンク活動と生活困窮者支援』について フードバンクふじのくにの鈴木事務局長がお話しされるそうです。

カウンター カウンター