埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

こどもの家 ひだまりいるま(児童発達支援事業所)の紹介(2020.7.20)

入間市仏子の児童発達支援事業所 こどもの家ひだまりいるまをご紹介いたします。

こどもの家ひだまりいるまは、児童発達支援(6歳までの未就学児が対象)のサービスを提供する事業所です。

 

こどもの家ひだまりいるまでは、そのこどもに合った療育を行い、お散歩やレクリエーションなどを通じて身体を動かし、たくさんの人と触れ合う中で協調性や自主性を身に付け豊かな心を育むことを目標とし、支援にあたられています。

遊びや活動の中で、”できない”で終わらせるのではなく、こどもたちができることを見つけ”できたね!”と”ほめる”ことを心掛けているそうです。

 

f:id:irumakikansoudan1:20200720093423p:plain

f:id:irumakikansoudan1:20200720093428p:plain

f:id:irumakikansoudan1:20200720093432p:plain

活動については、近くの川沿いにお散歩に行ったり、公園に行き遊具で遊んだりと身体をたくさん動かせるようにしています。

 

・事業所内の様子と散歩の様子 

f:id:irumakikansoudan1:20200720093731j:plain  f:id:irumakikansoudan1:20200720093736j:plain

こどもたちは登園後、音楽に合わせて体操を行います。皆、先生たちの動きを見て一緒に体操をしていました!

その後、椅子に座り、歌を歌ったり、絵本を読んだり、1日の予定の確認を行っていました。

f:id:irumakikansoudan1:20200720093740j:plain

発語がない子とのコミュニケーションツールとして、絵カードを使用した支援にも取り組んでいます。

f:id:irumakikansoudan1:20200720093828p:plain  f:id:irumakikansoudan1:20200720093747j:plain

f:id:irumakikansoudan1:20200720093752j:plain  f:id:irumakikansoudan1:20200720093800j:plain

見学時は、近くの川沿いまで歩いていき、大きな広場でかけっこをしたり、ボールを追いかけたりとたくさん身体を動かしていました。皆、笑顔でいきいきとしており、楽しそうに遊んでいました。

 

こどもの家ひだまりいるまは、月曜日~土曜日に開所しており、

9時の登園から17時までの1日お預かり制となっています。

 

こどもの家ひだまりいるまの活動や取り組みについて興味、関心のある方は、

事業所までお問い合わせください。

★こどもの家ひだまりいるま

  埼玉県入間市仏子1495-10 NS12ビル 1階

  TEL:04-2941-6172

 

最後になりますが、お忙しい中、ご対応いただきました

こどもの家ひだまりいるまの皆様ありがとうございました。

 

カウンター カウンター