埼玉県入間市障害者基幹相談支援センター

入間市の相談支援の質の向上と相談支援機関等のネットワーク構築の中核的な取り組みを行っています。当事業所は入間市の委託を受けて、社会福祉法人茶の花福祉会が運営しています。

「令和元年度 精神保健福祉医療地域連携会議・地域交流会」開催報告 2019.7.30

令和元年7月19日に入間市健康福祉センター3階にて、精神保健福祉医療地域連携会議・地域交流会が開催されました。

今回の精神保健福祉医療地域連携会議は当事業所の開催している地域交流会との共同での開催となりました。地域交流会は相談支援事業所、障害福祉サービス事業所、各関係機関等の支援者を対象に開催し、地域の支援者同士が顔の見える関係をつくり、支援ネットワークを構築すること。また、地域の社会資源や地域情報、地域課題を共有することを通して支援の質の向上を図ることを目指し、開催しています。

当事業所の取り組みのなかに地域移行・地域定着の促進があるため、より多くの方に制度や地域の支援機関のことを知っていただく機会となるよう、医療、保健、福祉の各関係機関の連携強化を図ることを目的に開催されている精神保健福祉医療地域連携会議と共同での開催とさせていただきました。

今回の精神保健福祉医療地域連携会議・地域交流会では、入間市まるわかり地域移行ガイドブックの完成報告を行いました。

このガイドブックは、入間市精神保健福祉医療地域連携会議のグループワークにおいて、「連携に必要なシステムやツール」について話し合われた結果、支援に必要な情報が一括して掲載された冊子が必要との声が多くあり、関係機関の協力のもと、作成したものです。利用したい障害福祉サービスで事業所を探すことができるとともに、地域の医療機関訪問看護ステーション、その他の相談窓口、活動団体、地域包括支援センターが掲載されており、地域移行に活用できるものとなっています。

その後、ご参加いただいた方々より所属している機関の紹介をしていただき、多くの関係機関が一同に介し、顔の見える関係づくりの一助となりました。互いの機関の役割の理解、共有を深め、今後とも連携をより強めていきたいと思っています。

f:id:irumakikansoudan1:20190725143923j:plain

カウンター カウンター