読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入間デイサービスセンター大樹(障害者デイサービス)のご紹介

入間市新久にある入間デイサービスセンター大樹をご紹介致します。 入間デイサービスセンター大樹は「障害者デイサービス」というサービスを提供する 施設です。 ※障害者デイサービスとは

埼玉県発達障害総合支援センターの「親自身の心の悩み相談会」のご案内

さいたま市にある埼玉県発達障害総合支援センターをご紹介致します。 発達障害総合支援センターは、発達障害の支援ができる人材の育成や親への支援、 地域の支援機関への助言、県民の方からの相談に応じるなど、発達障害のある 子どもや保護者の方が日常生活…

入間市障害者福祉プラン・障害児福祉計画について

今日は入間市障害者福祉プランについてご紹介致します。 入間市障害者福祉プランとは 障害者基本法第11条第3項に定められた「市町村障害者計画」及び

扇台福祉作業所のご紹介

入間市社会福祉協議会が運営されている扇台福祉作業所を 見学させていただきましたので、ご紹介致します。 扇台福祉作業所は地域活動支援センターという施設サービスを提供している施設です。

あんしんサポートねっと(福祉サービス利用援助事業)のご紹介

平成29年3月14日に入間市社会福祉協議会が主催する 平成28年度 市民後見人養成講座2日目に参加を致しました。 この日は「後見人の倫理」や「認知症高齢者の理解」「高齢者関係制度の理解」 「あんしんサポートねっと」についてお話いただきました。

野沢 和弘さんの講演をきいて

3月12日(日曜日)飯能総合福祉センターにておこなわれた 野沢 和弘さん(毎日新聞論説委員)『自閉症の子とともに生きて』の 講演会に参加してきました。 野沢氏には重度の知的障害をともなう自閉症のお子さまがいらっしゃる。 その親の立場としての思い…

平成28年度 市民後見人養成講座(入門編)に参加して

平成29年3月8日 入間市市民活動センターにて開催された 入間市社会福祉協議会が主催する 平成28年度市民後見人養成講座(入門編)に参加致しました。

入間市障害者基幹相談支援センター事業 平成28年度福祉学習会開催のご報告

平成29年3月3日(金)に入間市中央公民館 大会議室にて 入間市障害者基幹相談支援センター事業 平成28年度福祉学習会を開催致しました。 今回の福祉学習会は 早稲田大学 人間科学学術院の岩崎 香 先生にご講演をお願いし、 「障害者総合支援法のいままでとこ…

フードバンク西埼玉

フードバンク西埼玉は埼玉県の西側で暮らす市民有志とNPO法人が力を合わせ 2015年12月にフードバンク所沢で活動を開始しました。 2016年6月にはフードバンクさやまが活動を開始しました。

地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律案について(共生型サービスについて)

平成29年2月7日に閣議決定された 「地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律案」の 共生型サービスのことを中心にお伝えします。

平成29年3月3日の入間市障害者基幹相談支援センター事業 福祉学習会について

来月3日の福祉学習会ですが、多くの皆様にお申し込みをいただき 受付予定人数に達しましたので ただいまの時間を持ちまして受付を終了とさせていただきます。

NPO法人まちづくりサポートネット元気な入間

NPO法人まちづくりサポートネット元気な入間の紹介をします。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、まちサポは入間市のNPO法人、 市民活動のコーディネート、ネットワークづくり等を行っています。

災害ラジオ『おだがいさまFM』奮闘中

2月20日(月曜日)の東京新聞 3・11後を生きるのシリーズの記事に 福島県富岡臨時災害ラジオ『おだがいさまFM』の記事が掲載されていました。 福島第一原発事故で全町避難にとなった富岡町。

創和ユニットのご紹介

社会福祉法人 創和が運営されている創和ユニットを 見学させていただきましたので、ご紹介致します。 創和ユニットは就労継続支援B型事業所と就労移行支援事業所の 2つのサービスを持つ多機能型施設で様々な作業を行っています。

陽春大樹神輿のご案内

平成29年3月4日(土)10:00~14:30 ※雨天翌日順延 大樹館・大樹の里 前庭にて陽春大樹神輿が開催されます。

就労継続支援B型事業所 おおるりのご紹介

社会福祉法人 羽搏会(はばたきかい)が運営されている 就労継続支援B型事業所「おおるり」を見学させていただきましたので、 ご紹介致します。

聴覚障害者等に対するWEBを利用した119番通報システム

入間市社会福祉協議会 意思疎通支援者派遣事務所が登録受付場所になっている 「WEB119番」の利用についてご案内致します。 「WEB119番」は聴覚障害者等のうち、埼玉西部消防局に登録した方は携帯電話や

大手鉄道で初 4月めどに精神障害者割引を導入

平成29年2月10日の毎日新聞で 「西日本鉄道 精神障害者割引導入」という記事を見ました。 西日本鉄道(福岡市)が4月をめどにグループ会社が運営する鉄道運賃に 精神障害者割引を導入し、大人料金に関して一律5割引きとする。

幼児の通級指導教室「茶おちゃお」のご紹介

入間市教育研究所を訪問し、教育研究所内で実施されている 就学前の幼児の通級指導教室「茶おちゃお」についてお話を 伺いましたのでご紹介致します。

社会福祉法人創和の活動報告会に参加して

今日、創和の活動報告会に参加してきました。とてもアットホームな雰囲気で よかったです。ご本人たちの発表もあり、法人の方針が理解できました。 市長も長時間参加され、皆様の話に頷かれていました。

ALSの最新治療と患者心理

昨日2月8日に狭山保健所で開催された難病医療講演会 『ALSの最新治療と患者心理』についてを聞きに行きました。10万人に2~7人で男:女=1.6:1の比率です。難病を代表する病気でまだ根本的治療法のない神経難病です。最近、進行を遅らせる薬が出てきて…

入間デイサービスセンター大樹 作品展開催中!!

本日から入間デイサービスセンター大樹作品展が 入間市役所1階市民ギャラリーにて開催中です。

子ども食堂

2月3日金曜日、豊島区の子どもWAKUWAWUの栗林知絵子さんの 講演を拝聴しました。

障害者目線のトイレを

今日の東京新聞のプラス・ハンディキャップ通信で障害者トイレの事が書かれていた。

大樹作業所の恵方巻

節分の日にある方角を向いて黙って食べると縁起が良いとされている “恵方巻”。その方角は毎年変わり、今年は北北西の方角を向いて 食べると良いそうです。 入間市新久にある大樹作業所では毎年恵方巻の製造・販売をしています。

障害者総合支援法の改正について

平成30年4月1日施行となる改正障害者総合支援法について 皆様に少しずつお伝えしていければと考えています。 平成29年3月3日の福祉学習会のテーマも 「障害者総合支援法のいままでとこれから」と していますので、ここでも改正法についてお伝えしていきたい…

フードバンクって何だろう

2月12日に新所沢公民館でフードバンクのセミナーがあります。 『フードバンク活動と生活困窮者支援』について フードバンクふじのくにの鈴木事務局長がお話しされるそうです。

しょうがい支援ネットワーク会議 開催報告

平成29年1月28日(土) 入間市健康福祉センターにて入間市障害者自立支援協議会主催による 平成28年度しょがい支援ネットワーク会議が開催されました。 今回は「障がいのある子どもの相談と横断的かつ一貫した支援の 体制を考える」をテーマに

将棋ボランティア募集!

昨年10月に14歳2か月で史上最年少のプロ棋士になった藤井聡太4段が昨日も勝利する。 史上5人目の中学生棋士は世間の注目をあびる。羽生善治王座をはじめこれまでの 中学生棋士はのちのタイトルを取っている。

入間市障害者自立支援協議会って何だろう?

皆様は「入間市障害者自立支援協議会」をご存知でしょうか。 「入間市障害者自立支援協議会」は

退院支援をめぐる地域連携を考える

1月23・24日の2日間にわたって「彩の国すこやかプラザ」で 1日目『医療と福祉の連携』 2日目『司法と福祉の連携』研修プログラムを受けてきました。

計画相談支援について

1つ前の記事で相談支援について触れました。 この記事では計画相談支援について触れたいと思います。

相談支援について

・相談支援とは・・・ 障がいのある方やその家族の生活や支援に関する相談に応じるとともに、 関係機関との連携のもと、障がいのある方が地域において、

放課後等デイサービス・就労継続支援A型 運営厳格化へ

平成29年1月6日(金)厚生労働省の第83回社会保障審議会障がい者部会において放課後等デイサービス及び就労継続支援A型事業所の運用の見直しとして、 人員などの要件を厳格化する方針を示しました。

サロンひばりのご案内

精神保健ボランティアグループひばりが開いている サロンひばりを訪問しました。 サロンひばりは平成19年に地域で暮らす精神の病を持つ人と

埼玉県発達障害総合支援センターが開設されました

1月14日(土曜日)に埼玉県発達障害総合支援センター開所講演を聞きにいきました。 場所はさいたま新都心駅西口より徒歩で約5分で埼玉県立小児医療センター等が入って

聴覚障害を理解するための講演会に参加

平成29年1月12日 入間市市民活動センターにて開催された 入間市社会福祉協議会 意思疎通支援者派遣事務所主催の 聴覚障害を理解するための講演会に参加致しました。

第3回入間デイサービスセンター大樹作品展

平成29年2月6日(月)~10日(金)に入間市役所内市民ギャラリーで 入間デイサービスセンター大樹の第3回目になる作品展が開催されます。

東武鉄道31駅にホームドア設置

本日の埼玉新聞の記事に東武鉄道31駅にホームドアーが設置されるという記事が 載っていた。東武鉄道では東京オリンピックを迎え1日10万人以上の駅の他、

ヘルプマーク

今朝の東京新聞に掲載されたたニュースで東京都が2012年に作ったマークが 全国に普及しそうです今年は神奈川、岐阜、大阪も配布を始める予定だそうです。

入間市障害者基幹相談支援センター事業 平成28年度福祉学習会のお知らせ

平成29年3月3日に 入間市中央公民館にて入間市障害者基幹相談支援センター事業 平成28年度福祉学習会を開催致します。

地域移行・地域定着に関すること

今朝の新聞に精神科入院3.9万人減目標というニュースが目に留まりました。 厚生労働省の調査で全国の医療機関で精神科に入院している患者は全体で

平成28年度社会福祉法人創和 活動報告会開催のご案内

平成29年2月10日(金)に 入間市健康福祉センター3階301・302研修室にて 平成28年度社会福祉法人創和 活動報告会が開催されます。

最近読んだ本

元児童相談所職員が書いた本で子どもと関わる上で重要な6つの事 ①子供の言うことを絶対的真実として扱う 子供が嘘を言うには言わなければならない事情がある

埼玉県精神障害者団体連合会 ピアカウンセリング事業のご案内

平成29年2月3日(金)13:00~16:00 狭山市市民交流センター コミュニティホールにて 「ひとりぼっちをなくそう」が開催されます。

大樹の里にて行われる新春梯子乗りのお知らせ

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。

聴覚障害を理解するための講演会

入間市社会福祉協議会 入間市意思疎通支援者派遣事務所による聴覚障害を理解するための

扇台福祉作業所よりのお知らせ

平成29年1月12日(木曜日)PM5:00~ 扇台福祉作業所では職員の専門家研修として

入間市の相談支援事業所

1.入間市内の相談支援事業所 入間市内には9つの相談支援事業所があります。

障害者差別解消法について

平成28年4月1日から施行された障害者差別解消法の合理的配慮は手探り状態だが 徐々にですが進んででいるような気がします。